独立開業

明けましておめでとうございます。

昨年より、このブログで開業準備について書いてきました。

今年は、実際に独立開業し、中小企業診断士 行政書士として業務を開始したいと考えております。

現在私は会社に勤務しており、営業業務、関係会社の社長などの経験を経て、IT関連業務に携わっております。中小企業診断士と行政書士の業務については、会社の副業・兼業禁止規定に抵触しない範囲で行っておりました。その間、先輩先生方や、同年次の先生方に、業務や心がけなど、多くのことを教えて頂きました。

会社生活でも多くのことを学び、また上司や同僚にも本当にお世話になっています。転職もせず、一つの会社で仕事をしてきました。このまま業務を続けるのも一つの考えです。一方で、生活の基本である家庭や地域で、専門業務領域で貢献ができるとすれば、とてもありがたいことです。

コンサルティングは、簡単な仕事ではないと思いますが、新たなチャレンジをしたいと思います。年の初めにあたり、自分の考えを書いておく次第です。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。