ホームページ WordPress用のテーマの購入

私のホームページ構築には、Wordpressを使用しています。Wordpressは、HTML言語を知らなくても、簡単にホームページを構築できるので、全世界で普及していますが、あまりにも機能が多いため使いこなすのは大変です。

WordPress用に開発された様々な「テーマ」が発表されています。私は当初Wordpress標準のTwenty Nintyを使用していましたが、印刷すると画面がくずれるなど、いろいろと不満もありました。

そこで今回、Lightningというテーマを使用しました。Lightningは日本のVektor社が開発したフリーのテーマですが、業務に合わせたコンテンツデータも発表しています。弁護士事務所用のコンテンツデータが私のニーズに合っていたので、採用しました。コンテンツデータを利用する前提として、有償のLightning Proを導入する必要があったため、これも購入しました。Lightning Proが税込み7700円(年間)、弁護士事務所用コンテンツデータが4400円です。自作のままでもよかったのかもしれませんが、個人事業を行うのだから、これくらいの出費は必要かと思い、購入に踏み切りました。

導入してカスタマイズするわけですが、結構使い方がわからず、調べながらの作業でした。また全てのデータが初期化されてしまうので、一旦バックアップをとってから、再アップロードが必要です。かなり大変でしたが、事務所のホームページとして必要な機能は全て揃っており、やはり購入してよかったと思います。問い合わせフォーム、SNSとの連携、ブログの管理、地図データの取り込みなど、自分で開発することは不可能だったと思います。

今後ITコンサルティングや創業支援をする際に、ホームページの構築は相談事項となるかもしれません。自分のホームページを整備することで、このような相談にも対応できるよう、今後も研究を続けていきたいと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。