独立開業の経緯(10) 独立開業後の仕事

独立して、個人事業主として、本当に食べていけるのか?これは大きな問題です。住宅ローンもあるし、未就職の子供も3人いるし…

中小企業診断士とか行政書士でも、資格だけで食べていけるような、甘い世界ではありません。何回もシミュレーションしましたが、やはり不安が残ります。

しかし、やってみなければ結果はないし、どうせ定年退職で会社はやめなければなりません。だったら早い方がいいんじゃないか、ということで退職を決意しました。

丁度その頃、自宅事務所の塗装をお願いした業者さんから、BNIを紹介されました。「Givers Gain」をモットーに、メンバーの相互発展のために協力するビジネスネットワークです。仕事についての確たる予定もないし、7月に参加しました。これも、やってみなければわからない、ということで始めています。

一昨日は、行政書士の先生と情報共有し、持続化給付金のサポートの仕事をやってみようということになりました。

また、参加している平和大使協議会の支部長の話があり、お受けすることにしました。

昨日は、会社を退職して新しい会社を作った後輩から、その会社を手伝う話がありました。あくまで個人事業主の立場ではありますが、サポートすることになるかもしれません。

何が始まるか、全くわかりませんが、会社の背景はもうないし、来る球はなんでもやってみよう、という精神です。なんだか、会社で仕事をしていた頃より、毎日が忙しいですが、頑張っていきたいと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。