八千代市 家庭教育講演会

八千代市主催する、家庭教育講演会に参加しました。親業訓練協会シニアインストラクターの式場敬子先生をお呼びし、親子のコミュニケーションについてお話しをされました。非常に素晴らしい内容でした。

家庭教育は、教育の原点であると、家庭教育基本法に定められています。その第一義的な責任は親にあります。しかし、親は子供が生まれて初めて家庭教育に取り組むことになります。最初から素晴らしい親はいません。試行錯誤しながら、親になることを学ぶわけです。

親子のコミュニケーションは、とても難しいテーマですから、このような講座はたくさん開催するべきだと思います。

八千代市の家庭教育講演会も、とてもよいのですが、広めるためには予算や人材も必要だと思います。積極的な推進を、期待したいと思います。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/100100/page100074.html

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。