Microsoft OfficeのTIPS(14) Word よみがな

教科書などで、漢字によみがなを付けることがありますね。子供でも読みやすいように、漢字の上によみがなをふることがありますが、Wordにもこの機能があります。

よみがなをふりたい漢字を選択して、「ホーム」⇒「ア亜」というボタンを押すと、よみがながつけられます。どのようなよみがなにするかは、自由に設定することができます。

よみがなをつけると、行の間隔が変わってしまうし、他の文書に変換する時などにうまくいかないこともあるので、私はあまり使っていませんが、よみがなを付けた方がよい文章はいろいろとあるでしょう。覚えておいて損はない機能だと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

前の記事

独立開業して一年

次の記事

オリンピック閉会式