確定申告の電子申請(e-Tax)

2021年度の確定申告をしました。

書類での申告だと2月16日からですが、e-Taxによる電子申告だと、既にできるようになっています。

今日は日曜日ですが、申告できました。

私は会計ソフトはfreeeを使っていて、電子申告用のツールが備わっています。昨年の内に、生命保険や社会保険、源泉徴収、医療控除などの情報は入力してありましたので、今日は申告作業のみです。

マイナンバーカードを使って、ものの10分位で完了してしまいました。

e-Taxのメリットは、基礎控除が38万円ではなく48万円となるなど、税制面でもありますが、なんといっても早期に申告して作業が簡単だ、ということもあると思います。帳票の添付も省略可能となります。

マイナンバーカードが必須となりますが、メリットが大きいので、もっと普及するとよいかと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

前の記事

参鶏湯