パソコンの廃棄

今日は不燃物回収の日なので、古いノートパソコンを廃棄しました。

情報セキュリティ上、ノートパソコンをそのまま捨てるわけにはいきません。ハードディスクなどからデータが漏洩する恐れがあるので、物理的に破壊する必要があります。

個人のパソコンなので、大した情報は入っていないし、最近のOSはディスクを暗号化してデータを格納するから、情報漏洩の可能性は低いかもしれません。

しかし、個人情報が書かれた紙の資料を廃棄する際にはシュレッダーするのと同じ意味で、情報デバイスを物理破壊することは必要だと思います。

最近のノートパソコンは結構頑丈で、壊すのに結構時間がかかります。

パソコン用のシュレッダーが欲しいな、と思ったりしました。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。