原子力発電所の再稼働

昨日の続きですが、ベースロードを確保するためには、火力発電所か原子力発電しか、現実的な選択肢はありません。しかし、火力発電には原油高騰や炭酸ガスの問題があります。

私は、原子力発電所の再稼働を真剣にかつ早急に検討すべきだと思います。本来なら、現在の軽水炉型原発の再稼働と共に、トリウム溶融塩炉のような次世代原発開発をパッケージにして、政策として打ち出すべきです。しかし、足元に火が付かないと世論が喚起できないという背景もあるでしょう。ピンチをチャンスに変えて、これを機にエネルギー政策を自由な発想から見直すべきではないかと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

前の記事

柔道の稽古

次の記事

共有持分の買い取り