千葉県感染拡大防止対策協力金の申請開始

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のため、千葉県にて時短営業の要請を受けて対応した飲食店に対する協力金の申請が開始されました。書類申請とオンライン申請が可能です。

申請要件は、2020年12月23日~2021年1月11日の間、22時以降の営業を中止するか、休業した、東葛地域(市川市、船橋市、松戸市、野田市、習志野市、柏市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ヶ谷市、浦安市)及び千葉市の、中小企業や小規模事業主の飲食店です。1店舗あたり80万円が支給されます。

食品営業許可証があることが必要です。また12月23日以前もずっと営業していないなどの場合も申請できません。

添付書類はそれほど多くないので、該当する飲食店は申請するとよいと思います。私も、行政書士として、申請代行を致します。

また、緊急事態宣言の期間、即ち1月8日~2月7日までの時短営業や休業に対応する飲食店に対しても、1日6万円の協力金が支給されます。この申請手続きは公開されていませんが、2月7日以降、書類とオンラインで申請が開始されるものと思います。

飲食店は大きな痛手を被っています。少しでもお手伝いできればと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。