確定申告の還付金 e-Taxは早い!

初めて確定申告をe-Taxで行いました。

私は個人事業主ですので、業務報酬は源泉徴収税が差し引かれて支払われるため、確定申告で差し引かれた源泉徴収税の還付金を受け取ります。

e-Taxで行ったところ、その処理がものすごく早いのでびっくりしました。

2月17日に確定申告を行いましたが、なんと3月4日には還付金が振り込まれます。大きな金額ではないのですが、これは助かります。書類申告だったら、こんなに早くはならなかったと思います。

行政はデジタル化を推進していますが、行政側の作業が効率化するのみならず、国民側にも大きなメリットがあるものだと、実感しました。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。