福島第1原発の処理水、海洋放出の方針

政府は、福島第一原発に貯蔵されている処理水を、海洋放出することを決定しました。これに対しては、科学的な観点から、環境に対する影響はない、と判断されているそうです。

通常の原発でも、処理水を海へ放出することは、世界的にも行われていることだそうです。私は専門家ではないし、福島や近隣県の漁業関係者の方々の思いを考えると、軽々なことはコメントできません。しかし、このまま問題を先送りにしても、解決にはつながりませんし、きちんとした科学的な根拠のもとに、政府が判断するということであれば、それは支持したいと思います。

コロナウィルスもそうだし、放射線もそうですが、目に見えないものは、怖いものです。しかし、人類はそのようなことを乗り越えて、一つ一つの課題を解決してきました。問題から逃げずに、きちんと取り組んでいくことが、必要なのだと思います。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095SB0Z00C21A4000000/

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。