東京オリンピック2020 開幕

東京オリンピック2020が、いよいよ始まりました。

コロナウィルスの影響で延期、組織委員会会長の辞任、無観客での開催など、想定外のことが数多く起こりました。それでも、無事開会までこぎつけることができたのは、菅首相を始めとして、多くの関係者の強い気持ちと慎重な対策があったからこそだと思います。

世論調査では、やめるべきだという意見も少なくありません。また医療関係者も大変なご苦労をされていることと思います。しかし、スポーツを通して、世界の人々が国や民族、宗教などを越えて一つになるという理念を、多くの苦難を越えて実現できたことは、素晴らしいことだと思います。

1940年の東京オリンピックは、戦争が理由で中止となりました。

1964年の東京オリンピックは、戦後の復興を象徴する大会となりました。

そして2020年の東京オリンピックは、コロナウィルス禍に直撃された大会です。

日本という国が、多くの苦労を越えながら、世界との関わり合い持つことが、今回のオリンピックのとても大きな意義ではないかと思います。

大きな事故や災害などがなく、無事終了することを、祈ってやみません。

東京オリンピック2020が、いよいよ始まりました。

コロナウィルスの影響で延期、組織委員会会長の辞任、無観客での開催など、想定外のことが数多く起こりました。それでも、無事開会までこぎつけることができたのは、菅首相を始めとして、多くの関係者の強い気持ちと慎重な対策があったからこそだと思います。

世論調査では、やめるべきだという意見も少なくありません。また医療関係者も大変なご苦労をされていることと思います。しかし、スポーツを通して、世界の人々が国や民族、宗教などを越えて一つになるという理念を、多くの苦難を越えて実現できたことは、素晴らしいことだと思います。

1940年の東京オリンピックは、戦争が理由で中止となりました。

1964年の東京オリンピックは、戦後の復興を象徴する大会となりました。

そして2020年の東京オリンピックは、コロナウィルス禍に直撃された大会です。

日本という国が、多くの苦労を越えながら、世界との関わり合い持つことが、今回のオリンピックのとても大きな意義ではないかと思います。

大きな事故や災害などがなく、無事終了することを、祈ってやみません。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。