三四郎

夏目漱石の有名な長編小説です。Youtubeで朗読版を見つけ、11時間かかりましたが、聞いてみました。

熊本の田舎から上京して、大学に通いながら、変わった先輩や同輩、先生と関わり、淡い恋愛をする三四郎の姿が、生き生きと描かれています。

高校2年生の時に一度読んだことがありましたが、その頃は男子校で恋愛にはほど遠かったし、九州にいたから東京など想像もつかなかったし、大学生活も全く知らないから、何の感想もありませんでした。

60近くにもなって、いろいろな経験をして、昔を思い起こしながら読んでみると、とても懐かしい思いで読むことが(聞くことが)できました。年をとったということかもしれませんね。若い時代というのは、貴重なものだと思いました。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。