グリーンスパ筒賀

井仁の棚田の近くに、グリーンスパ筒賀という安芸太田町所有の宿泊施設があり、そこに泊まりました。

簡素ですが、とても居心地が良い宿です。

筒賀は、昔は筒賀村でしたが、2006年に平成の市町村統合で、3自治体と統合されて安芸太田町となりました。昭和30年の国勢調査では人口23千人いたのですが、令和2年には人口5千人まで減ってしまいました。14歳~65歳の労働人口は、40%を下回っています。典型的な地方の過疎地域と言えます。

そのような中で、町の施設として筒賀地域に「グリーンスパ筒賀」を運営して、町外からの観光客を招いているのは、とても大切なことだと思います。是非がんばって欲しいですね。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

前の記事

井仁の棚田

次の記事

水無月の頃