衆議員議員選挙区 10増10減

衆議院選挙の小選挙区の、1票あたりの人数を平準化するための、都道府県ごとの選挙区数が決まりました。

これにより、私の地元の千葉県でも、13選挙区から14選挙区と1選挙区増え、応援している議員の市区町村の範囲も変わることになりそうです。

1票あたりの重さの差が少なくなり、選挙区が又裂きになっている市区町村が減少するのはよいですが、地元活動を熱心にしている議員や、応援している有権者からすると、大幅な変更については困惑があるだろうと思います。

衆議員議員が小選挙区制度になっている一つの背景は、できるだけ地元の声を国政に反映させることもあるでしょうから、できるだけ影響が出ないよう、慎重な決定が必要だろうと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。