司法書士試験

8回目の司法書士試験を受けてきました。元々7月5日に行われる予定でしたが、コロナウイルスの影響で延期されたものです。5時間もの間、同じ部屋にいるのですから、試験開催者も大変なご苦労だったと思います。

試験自体は、改正民法の論点がいくつかありましたが、概ね例年通りだと思います。しかし、自己採点の結果は惨憺たるもので、私は今年も午前午後とも基準点割れだと思います。

独立後は、時間があるかと思ったら、仕事があれこれ入ってきて、あまり勉強時間が取れませんでした。会社に通勤していた時は、通勤時間を勉強にあててましたから、それなりに勉強時間がとれました。

仕事をしながらの勉強は、なんだかんだと大変ですね。何よりモチベーションを保つのが大変です。学生時代に、もっと勉強しておけばよかったと、つくづく思います。

司法書士は、私にとっては、エベレスト級に難しい試験ですが、諦めずに来年9回目を開けようと思っています。かなり、ライフワークに近くなってきました。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。