詩は鏡

高校の同窓会がZoomで行われました。そこで紹介された、国語の先生の詩集です。早速Amazonで購入し、読みました。

私は先生に直接習ったことはないのですが、とても優しい先生で、40年も前のことを思い出してしまいました。

学校がカトリック系の修道院が経営しているからか、先生もカトリックの信仰を持っておられるようで、自然の中に創造主を感じるというような、癒されるような詩です。最後に掲載されている解説は、哲学的すぎて私にはわかりませんでしたが、先生が生徒たちに向き合いながら感じていたことを、40年も経って初めて知ったような、感動を覚えました。

先生というものは、ありがたいものだと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。