名言シリーズ(7) 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉です。原文は下記の通りです。

You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

私が前職で室長となった時に、会社の先輩が教えてくれた言葉です。行き詰った時に時々思い出す、素敵な言葉です。

私たちは、どうしても不平や不満を言いがちです。それは大体、上司や配偶者といった身近な人たちへの不満とか、過去の不幸だとかについてです。しかし、そういったものは変わることはなく、不平を言ったところで、ものごとが改善されるわけではありません。

しかし自分が変われば、他人も変わるかもしれません。よいことをすれば、影響を受けるのが人間です。そうすれば、未来も変わるかもしれません。

自分の軸足を確かめながら、少しずつでも前向きに進んでいければよいと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。