名言シリーズ(14) 徳不孤 必有隣

論語 巻第二 里仁第四の言葉です。

徳は孤ならず、必ず隣りあり

道徳のあるものは孤立しない。きっと親しい仲間ができる。

勇気を持って正しいと思うことをしても、孤立してしまうことがあります。グループから浮き上がってしまうとか、世間からバッシングを受けたりとか、そういうことは多いと思います。だから自分の意見を言えない、うやむやにしようとする、そういうことは、自分自身にもあります。

もちろん、何が正しいかなんて、わからないことも多いし、自分の考えは間違っているかもしれません。しかし、少なくとも自分が正しいと思うことを、孤立したくないからとか、自分の保身のために、言えない、できないというのは、悔しいことです。

徳があれば、孤立せず、親しい仲間ができるものだ。

そう言い切る孔子の言葉は、勇気づけられますね。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。