Microsoft OfficeのTIPS(18) Wordを使うシーン

私がWordを使うのは、どういう場合かを、いろいろ考えてみました。Officeと言えば、Word、Excel、Powerpointが3種の神器ですが、それぞれ使うシーンが違うと思っています。

私がWordを使うシーンは、下記の通りです。

1. 会議のAgendaと議事録

会議をする際に、予め何と何を決めるのかを整理しておくと、効率的に会議を進めることができます。そのために必要なのがAgendaです。項目を一旦全部書き出してから、整理するようにしていますが、箇条書き・段落番号などの機能が便利です。

また、議事録を作る時は、会議をしながら、ノートをとる代わりにその場でWordに打ち込んでいます。会議は場合によっては、話題が行き来すしたり、飛んだりしますが、これを会議後に項目別に整理して、議事録の形に仕上げるようにしています。

2. 報告書

イベントや事業などは、都度報告書にしておくと、後で参照できて便利です。写真などをたくさん使う報告では、Powerpointが便利ですが、概念的な説明が必要で、文章が多くなる場合は、やはりWordの方が便利です。

3. 話しの原稿

何かの話をする際には、Wordがよいと思っています。会議などでアドリブで上手に話ができる人がいますが、私は話しをしようとすると、いくつかネタを準備していても、飛んでしまうことが多いです。やはり、何を話すか予め整理しておいて、整理した方が、聞く人にとってもわかりやすいのではないかと思います。

私は何かに書き出さないと頭の整理ができない性分なので、こんな使い方が多いです。人によって異なると思いますが、言葉を整理するためのツールが、文字通りWordなのではないかと、思っています。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。