みずほ銀行のシステム障害

みずほ銀行で、今年5回目のシステム障害が発生しました。今年2月から4月に立て続けに4回発生し、6月に原因究明・再発防止策を発表しましたが、再度発生したということです。

6月の再発防止策では、システム自体の問題というよりは、危機対応力、ITシステム統制力、顧客目線、企業風土、などといった組織文化的なことが指摘されてましたが、もっとシステム自体に真正面に向き合わなければいけないと思います。

システム障害は、発生するものです。発生したこと自体を誰かの責任にするのではなく、システムそのものをよりよいものに改善していく、継続的な取り組みこそが必要なのだと思います。

https://www.sankei.com/article/20210820-GSKDH6H7EJL7BAKSS67MEMEG6Y/

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。