ショパンの名曲

ロシアのピアニストであるイリーナ・メジユーエワが、ショパンの名曲を解説する本です。私は20年くらい前、子供にピアノを習わせる時に、一緒に練習したことがあります。ピアノなんて、全く練習したことはありません。先生に、ショパンが弾いてみたいと言ったら、じゃあと言ってワルツの9番を教えてくれました。

まさか40歳にもなって、ピアノが弾けるなんて思ってもいなかったし、楽譜の読み方もわからなかったけど、ショパンを聞くのは好きだったので、結構一生懸命練習した記憶があります。

その後調子に乗って、革命とか、別れの曲とか、いろいろやってみたけど、もちろんまともに弾けたことなんてありません。でもやってわかったのは、自分が弾くとジャンジャンとやかましい音しか出ないのに、ピアニストの音はポロンポロンと綺麗な音が鳴るのです。

単純に鍵盤を押すと音が出るんじゃなくて、気持ちのいい音を出すこと自体が、大変なことなんだと思いました。

結局、私はピアノの練習はやめてしまったけど、ピアニストが、どういう観点でショパンを聞くのか、解説を読むのはとても楽しいことでした。

家には電子ピアノが、単なる物置台として寝室に座ってます。また、触ってみようかな?

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

前の記事

衆議員議員選挙