今日から使えるフーリエ変換

フーリエ変換とは、音声などの波形信号を、三角関数の組み合わせに分析・合成する技術です。現代において、情報処理をする上ではなくてはならないものです。

この本は、素人でもわかりやすく解説する、ということですが、結局は数式がたくさん出てきて、微分・積分・三角関数・複素数など、理解が難しいものでした。私も高校時代は理科系でしたので、多少はなじめるかとも思ったのですが、挫折感あります。私には、今日から使う、というわけにはいきませんでした。

しかし、情報処理と数学は、切っても切れない関係にあるということは、とてもよくわかりました。時間があれば、もう一回読み直してみたいと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。