中小企業再生支援協議会

昨日まで一年間、中小企業再生支援協議会にて仕事をしておりました。私は年度契約で、昨日が最終日でした。

2009年の金融円滑化法により、金融機関の貸しはがしなどを防ぎ、多くの中小企業が救われました。コロナ禍においても、資金繰りがひっ迫する事業者が多数いて、返済猶予などの緊急措置が必要なケースがあり、金融機関との調整を行う支援機関です。

仕事をする中で、地域の金融機関が、どれほど地域の中小企業に頼りにされ、地域経済を支えているのか、気概を持って仕事をしている姿を、目の当たりにしました。資金繰りがまわらなければ、企業は黒字でも倒産してしまいます。とても大切な仕事だと思います。

中小企業再生支援協議会は、4月より、中小企業活性化協議会と名称を改め、さらなる地域事業者への支援を深めていくことになります。私は今後とも、およばずながら、立場は変わりますが、地域の中小企業の支援に携わっていきたいと思っています。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

次の記事

桜並木