海外の物価

今回海外出張して思ったことですが、海外の物価がとても高いということです。

このハンバーガー、日本だったら、700円くらいではないでしょうか。

アメリカで頼んだら、11ドルでした。1ドル150円として、1650円です。

アメリカはもともと物価が高い上に、円安なので価格差がでてしまうのですが、倍以上というのは驚きです。

これは即ち、日本の購買力が落ちているということです。やはり、物価が上がり、それに応じて賃金もあがり、経済規模全体が拡大していかないと、日本はどんどん価値が下がってしまうように思います。

日本政府が、物価が上昇したら税金をバラまいて場当たり的な対応をするのは、間違っていると思います。もっと、戦略的に経済政策をしなければ、日本はどんどん国際的な競争力を失ってしまうのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。

次の記事

生涯柔道