独立開業の経緯(1) 始めに

今回独立開業するにあたり、多くの方から励ましの声を頂きました。特に会社の方からは、「やめて何をやるの?」と聞かれ、独立開業しますとお答えすると、驚くと同時に、興味深いという反応がたくさんありました。

私の年代の方々は、第二の人生についていろいろ考えることも多いのだと思います。実際私もこれまでの人生を振り返りながら、定年後どうしようかといろいろ思い悩みました。私のスキルが世の中に役に立つのか、そもそも仕事があるのか、生活が成り立つのか、子供たちの教育はどうするのか、住宅ローンをどうするのか…

私の場合独立開業と言っても、57歳と非常に遅いですし、あまり参考にもならないとも思いますが、過去の経験も含めて、自分なりに考えてきたことを、何回かに分けて書いてみたいと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。