MS Officeの便利機能(1) Word 差し込み印刷

今日から、Microsoft Office(以下、MS Office)の便利な機能をご紹介します。
ご紹介といっても、私が長年MS Officeを使う中で、勝手に便利だと思っているだけのことで、大したことないかもしれないし、私が知らない機能もいっぱいあります。あくまで、私の勝手な意見ですので、ご容赦下さい。

まずは、Wordの差し込み印刷です。
同じような文章を、宛名だけを変えて大量に印刷する際に、使います。
レターや、宛名ラベルなど、非常によく使われる機能ではないでしょうか。
年賀状で、宛名印刷をするソフトがあります。私も昔、筆まめとか、使ってました。Wordの差し込み印刷を使うと、宛名印刷ができるので、私は筆まめを使うのをやめました。
ラベル印刷も、市販のラベルは、大概Wordの中でテンプレートとして登録されてますので、いちいち印刷位置を調整する必要はありません。
宛名リストは、Excelで作ったものが使えます。Outlookの連絡帳をcsvで保存して、宛名リスト用に整形して使うこともできます。

使いこなすには、多少の慣れが必要ですが、大量の発送物がある場合、必須の機能ではないかと思います。
詳細は、下記資料をご参照下さい。

メール、手紙、ラベル、封筒を一括にして差し込み印刷を使用する

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。