情報処理安全確保支援士 オンライン講習

私は、情報処理安全確保支援士の更新が、来年4月に迫っています。情報処理技術者試験に合格して資格を取りなおそうと思っていましたが、2回も不合格となってしまいました。

更新するためには、所定の講習を受ける必要があります。遅ればせながら、共通講習を受けることにしました。

講習には、実践講習と共通講習(オンライン講習)があります。今年から、実践講習は民間事業者が行う特定講習で代替できることになりました。これで、大きく受講の選択肢が広がりました。リモートで受講できる研修メニューもあります。

共通講習はオンラインで受講できます。早速受講しましたが、eラーニング形式で、とても便利でした。テキストはなく、画面を注視する必要があり、かつ文字が多いので、スマホで受講するのは難しいです。各単元ごとにテストがあって、理解度をチェックされます。

研修(特にインプット中心のもの)は、どんどんeラーニング化するでしょうね。時間と場所の制約がなくなるのは、受講する側の負担も軽くなるし、提供側もコストがかかりません。ただ、画面ばかりを見ていると、目が疲れます。最近、eラーニング三昧になってきました。

きちんと受講して、資格更新しようと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。