北京オリンピック

北京オリンピックが始まりました。日本選手も多く参加しており、是非応援したいと思います。

今回のオリンピックは、中国の人権問題が大きくクローズアップされました。とくに、新疆ウイグル自治区やチベットの問題は、大きく注目されました。

日本も、中国の人権問題に対しては、はっきりした態度をとるべきだと思います。中国の覇権主義、その根底にある共産主義思想は、日本にとっても大きな脅威であるからです。

オリンピックと政治は切り離すべきという考え方もありますが、ここまで巨大な国家イベントになってしまうと、完全に切り離すことは難しいでしょう。

アスリートの活躍はとてもうれしいことですが、中国の脅威については、あらためて考えるべきだと思います。

投稿者プロフィール

小笠原 裕
小笠原 裕中小企業診断士 行政書士
バラの咲く街、八千代市緑が丘で、コンサルティング事務所を運営しています。